蒸気技師になろう!

いやあ、ちょっと当ブログの更新間隔が開いちゃいましたねぇ(´・ω・`)
一応、更新のネタはあったんですが、ちょっとしたトラブルが発生・・・

日曜の夜から中の人の左肩に激痛があり、文字入力どころか座っているだけでもしんどくて。
というか、寝ることすらできず・・・寝返りするたびに激痛が走り、しかもしばらく痛みが続いて・・・
で、昨日病院に行ったら「四十肩」と言われ、ショックを受けました!
設定上、ワタクシは今25歳なものですから・・・
  ※ なお、実年齢でも「四十」はやっぱりショックww



さて・・・
前回記事では蒸気技師発生イベントについて書きました。
最初によのもり姉妹(ともにイング)、次にピーヨ組(スタート時ポル現オスマン・イスパ)、さらにメイン組(ともにイスパ)と3組分ですね。

で、せっかくなので(?)、さらに大先輩後輩組(イング・イスパ)と寄せ集め組(イスパ・ポル)についてもイベントをこなしました。
てなわけで、蒸気技師に転職させるためには、5組10人のキャラたちをケープに派遣し、クロム鉱石を200樽ずつ、計2000をマンチェスターに運搬することになります。
・・・・・
・・・
うわあ、めんどくせぇ・・・
・・・・・
・・・
あ、いや、もちろんやらないって選択肢もありますし、当一家では蒸気船の自走について、当面は予定にありません。
ランニングコストがかかりすぎるようですので、貧乏な当一家といたしましてはこのような贅沢はできません!
ですが、蒸気技師そのものについては、○○技術の優遇というメリットがあるので、転職自体はできるようにしておきたいかなと。
もちろん、差し迫った課題ではないんですが、こういうのはやはりイキオイが大事ですから!

てなわけで、まずはメイン組の出番ですね!
なにはともあれ、ケープへGo!
蒸気技師転職①
ちゃんとクエが出ておりますね!
他のブロガーさんの記事で、もう一度商人ギルドの親父に声をかけないと大惨事になることは確認済みでしたので、ここはクエ窓-進行を開いて指差し確認!
そしてクロム鉱石を購入し、一路マンチェスターへ!
マンチェスターの鋳造作業場管理人にクロム鉱石を引き渡してクエは無事終了、その後クエ報告を行えば
蒸気技師転職②
晴れて転職証をGETできます!
蒸気技師転職③
スキル構成はこんなんです。
このように、ケープ→マンチェスターの洋上移動があるので、物理的に若干時間はかかりますが、まあそれほどやっかいというほどのクエではないですね。
・・・・・
・・・
メイン組にとっては、ですが!
・・・・・
・・・
このクエの発生条件は
①蒸気技師発生イベントクリア済み
②マンチェスター発見済み
③管理技術5、航行&兵器技術各3のスキルが必要
という要件を満たさなければなりません。

ところで、当一家の場合、裏キャラの育成はこれまでは基本的に非戦で引っ張れるトコまで引っ張って!というのがセオリーでした。
したがって、その後非戦を卒業したとはいえ、海事レベルはしょぼいまま。
そう、兵器技術3を満たしておりません。
まあ、幸いにも兵器技術スキル自体は習得していたので、最悪でも戦闘教導書を使えばいいのですが、これまた幸いなことにワタクシDOL歴はムダに長いので、ブースト装備はそれなりに所持しております!
ただ、先日の共有倉庫移転でアイテム整理をしたことで、どのキャラがブースト装備を持っているのかがわからない!w

また、大先輩後輩組の場合は、マンチェスター未発見という驚愕の事実が、ケープにたどり着いてから発覚!ww

そして、サブキャラ陣の促成栽培的な育成の弊害として、鉱石取引スキルがないという驚愕の事実(でもないかw)が、これまたケープにたどり着いてから発覚!www
そう、今思えば、鉱石取引持ちのぴっちぃでクロム鉱石を買い占めて、その都度各サブキャラ組にトレードしてからメイン組を出発させればよかったんですよね(´・ω・`)

ここいら辺の計画性のなさが、ぴよこクオリチィってとこなんですよねぇ。
まあ、こんな自分自身がわりと好きだったりしつつ、ちょっぴり嫌だったりもします(笑)


ブログランキングに参加中デス

いよいよ艦これ冬イベ2017がはじまりました!
が、基地航空隊の疲労抜きがあるため、その合間にそれなりにDOLをプレイする時間があってなによりです!w
よろしければ・・・ポチッとな! 
スポンサーサイト

ピヨぴよの眠りを覚ます上喜撰・・・

突然ですが、基本的に中の人、慎重な性格です。
したがって、ゲームでアプデがあった際には、情報を収集してから効率良く行動しようとすることが多いです。
艦これでたとえるなら、イベント開始後すぐには参加せず、まとめサイトなどでルート固定の艦娘が誰か、ある程度判明したら出撃しようかと思っています。

しかし一方で・・・
情報サイトを見ていると、どうしてもウズウズしてくるのですよ!
そして・・・ヒャッハー!出撃だああああ!者共、かかれー!ってことで、とりあえず鉄砲玉アイドル那珂ちゃんで威力偵察を行うわけですね!
もっとも、先制対潜攻撃のおかげで、最近の那珂ちゃんは水準以上に使える子になってしまって、こうした様子見では使いづらくなりましたが・・・



と、艦これやってない方には全く意味のわからないたとえではじまった今回の記事ですが、蒸気船に関してでございます。
もっとも・・・当一家の造船可能キャラは、メイン組でともにイスパ国籍。
メンテ後、蒸気船を放ったらかしにしてシャム船なんか造っちまっていたちょっと出遅れたこともあり、イスパの産業革命都市はすでに低迷へ・・・
  ※ イマイチ仕組みがよくわかっていないので間違えていたらゴメンナサイ!
ハイ、物理的に乗船技師イベントが発生しないのです。
まあ、さしあたって蒸気船に乗せる予定もないので、特段問題はないのです。
ええ、問題はないのですが・・・他のブロガーさんの記事やWikiを読んでいると、どうしてもウズウズしてくるのですよ!
たった4日で夜も眠れず!、ええ、そんな心境ですね!
  ※ 自分ではうまいこと言ったつもりですがイマイチですねww

てなわけで、蒸気技師の発生イベントだけでも触れておこうと思い、産業革命都市化しているA鯖イングのキャラのよのもり姉妹でやってみようと企てました。
まずは、出発の地、ポーツマスへ!
蒸気技師①
あ、いや・・・サブキャラですので大した腕では・・・ないです・・・
蒸気技師②
あ、いや・・・ここに来る前に間違えてコペンハーゲンに行っちゃったんですけどね・・・
まあ、いいや、要件が済んだらとっとと帰るぜ、長居は無用っ!
蒸気技師③
間違えてドーバーに(ry
そして、聞いてきておいてなんですが、これ、簡単に教えちゃっていい情報なのかしら・・・
で、次はボストンですか・・・
ボストン発見
ボストンが委任航行先に表示されなかったのは、こういうわけかwww
蒸気技師④
あ、はじめまして、中の人が修論書く際にお世話になったのでそのお礼に参りました!
おかげさまで無事修了できそうです、ありがとうございましたっ!
蒸気技師⑤
ばっちぐぅ~、づら!
・・・・・
・・・
と、まあ、自国が産業革命都市にさえなっていれば、リューベックとボストンにおつかいに行くだけの簡単な作業です。
ただ・・・産業革命都市・・・これが、ねぇ・・・
待つの嫌いなんですよねぇ、私。
ちょっと愚痴ると、今回のアプデの目玉の1つですし、アプデ明けに周期をいったんリセットして、1週間くらいは産業革命状態にしてもよかったんじゃないかなぁ?
ええ、なんか興を削がれた感がハンパない・・・かな。

まあ、蒸気船を造ったら、こういった不満もとっとと過去の話になるんでしょうけどね~
うんうん、なんか蒸気技師イベの記事だけでこれだけ膨らんだし、蒸気船造船の記事は別にできるからいいか!w



(2017.2.10 18:30追記)
A鯖ポルで産業革命都市化につき、現オスマン国籍・誕生時ポル国籍のE鯖のピーヨ嬢も
蒸気技師⑥
無事イベント発生!
あとは・・・イスパですよ、イスパ!

(2017.2.10 22:20追記)
A鯖のイスパにも無事来ましたっ!
わーいわーい!ヽ(・ё・)ノシ


ブログランキングに参加中デス

明日から艦これの冬イベが開催されるので、当面当ブログの更新サボることになりそうです^^;
よろしければ・・・ポチッとな! 

東インド会社ニ出向ヲ命ス

サブキャラを育成していると、ジャカルタを起点に東南アジアや東アジア方面の冒険クエを集中して行うような時期があります。
あたかも今日の海外勤務のようですね。

中の人が勤めていた職場は、幸か不幸か、2,3年おきに転居をともなう人事異動がありました。
まあ、35歳くらいまでは同一県内での異動にとどまるんですが、福島県ってムダ(?)に広いので、勤務先のある地域ごとに風土の違いが結構あるんですよね~
で、なんとなく、その土地の人に同化・・・まではせずとも違和感を抱かせないようにすべく、色々小細工したりします。
 ※ なんせ、田舎って閉鎖的ですので、排除されないように・・・



と、どうでもいい話からはじめましたが、今回の記事は造船です。
しかも、アプデの目玉の1つである蒸気船クラーモントとは一切関係ないちょーマイペースな内容です!

以前、当一家の非戦組3ユニットをことごとく非戦卒業させたことを記事にしました。
非戦キャラをでプレイする場合、冒険する際に乗船可能な船では、探検用大型キャラックが非常に使い勝手がいいです。
 ※ ネタキャラの特別な瑞雲嬢は、キャラックですがw
ですが、非戦を解除するのであれば、船の選択肢は広がります。
そのうち、A鯖ぴちぷち組にはジーッベッククルーザー&巡航型ジーベックをチョイスしました。

次にE鯖たろじろ組はどうしようっかな~、と悩んでいるうちに、中の人のリアル都合でイン時間が減ってしまい・・・
まあ、ぶっちゃけると完全に失念しておりましたw
ですが、ここにきてようやく落ち着いてきたので、かねてからの懸案事項を解消せねば、と思いまして!

で、せっかくなんで(?)、移動時の効率よりも、ちょっと浪漫を求めようとか思っちゃったりなんかしちゃったりして!
 ※ まあ、リビルドのスキル付与である程度はなんとかなりますしw
てなわけで、あまり乗っている人を見かけない、この船
シャム船①
そう、調査用シャム船です!
たろじろはネデ国籍、ネデといえばオランダ東インド会社、たろじろ組出向、地元に溶け込もうっていう安直な発想ですね。
なお、造船のコンセプトはいつもどおり、急加速・副官室・探査船改装で-25化というものです。
リビルドのG1で急加速をスキル継承、G3で探査船改装、専門艦スキルで副官室付与、再強化1回して提督居室8個・大マスト2個・大ガフ1個、大ラテ2個、大スク2個をぶち込みました。
縦帆の数値が足りませんが、当面この船を用いるので、冒険レベルが上がり次第、再強化を施す予定です。

それでは実際に乗ってみましょう!
シャム船②
おお、どこから見ても地元民!
白い帆だったらNPCと勘違いされそうなくらいですねっ!
本社勤務(?)のメイン組に誤発砲されちゃったりしてw

・・・と、まぁ、なんか世の流れとはまったく異なる動き方をしている当一家ですが、こうした楽しみ方もできるのがDOLのいいトコですね~
・・・・・
・・・
いつまでたっても錬金術上げに着手しない言い訳とかではなくて!
本当ですよ!?


ブログランキングに参加中デス

久しぶりにペンタブレットを引っ張り出してみたんです・・・
ちゃんとした線がまったく引けない><
当面お絵描きはだめだこりゃ(´・ω・`)
よろしければ・・・ポチッとな!
プロフィール

ピヨぴよ一家

Author:ピヨぴよ一家
大航海時代Onlineで活動中のピヨぴよ一家の航海記デス。
超・人見知りでヘタレですが、日々ひっそりとガンバってマス。

( ・ё・)ノ キャラクター紹介デス

中の人の紹介デス ヽ(・ё・ )

ツイッターつぶやいてみましったー
このブログについて
このブログの記事には自作イラストを入れておりますが、そのため基本的に速報性に欠けております(笑)。
実際にプレイした日時と記事の日時との間に2~5日、場合によっては1週間のズレが生じることがままありますので、予めご了承下さい。
ブログ内の語句説明デスヽ(・ё・ )
このカレンダー、ドイツんだ~?オランダ~!ってダジャレが思いウガンダんジャマイカ
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アーカイブ
利用規約
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
FC2カウンター
FC2ブログ☆ランキング
ブログランキングに参加中デス
よろしければ・・・ポチっとな!
ひょっとして中の人のやる気も上がって・・・イラストの枚数増えたり・・・はしないかなぁ?^^;
作っていただきましたヽ(^ё^)ノシ
トレカanime Sence of Wonderの管理人カートライト様作成のトレーディングカードでゴザイマス。
素晴らしいですね!ウットリ・・・
なお、画像をクリックするとオリジナルサイズ(ちょこっと大きい)にナリマス ヽ(・ё・)ノシ
検索フォーム
大航海時代Onlineリンク
リンクについて
このブログへのリンクは、誠に勝手ながら、大航海時代onlineに関する内容のブログに限らせてイタダキマス。
上記に該当すれば、基本的にリンクフリーでゴザイマス。
なお、相互リンクしてやってもよろしくってよ!って方は、大変お手数ですが、ゲーム内でTELL、または、このブログ内のお便り箱にてご連絡いただけると非常に嬉しいデス。
そのときはこちらからもリンクさせてイタダキマスね~ ヽ(・ё・)ノ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR