スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう5年か・・・

 大学院の後期の授業が終了してからひと月たちました。
 で、当初はゲーム三昧だ!と不埒なことを考えておりましたが、案の定ほぼ毎日先生からがっこうに来るように連絡があったりとか。
 そして、それが落ち着いたと思ったら、夫がインフルエンザに罹患、快方後もなぞの発熱があって一昨日まで夫を看病していたので、ブログの更新なんぞ頭のなかからすっとんでおりました^^;

 ただ、まさか3.11まで放置することになるとは・・・
 うーん・・・・


 続きます。
 が、震災関連の記事で、かつ、大したことは書いていないので、興味のない方はスルー推奨です。
 
 (続き)

 さて・・・
 東日本大震災、そして原発事故から今日で5年。
 
 以前よりも放射線量が落ち着いてきたこともあり、住民の帰還へ向けて一歩一歩前進しているようです。
 しかし、福一原発のある双葉町と大熊町では、依然先行きが不透明な状態・・・

 元の自宅の近くに除染で生じた大量の土壌が積み上げられているんですが、最終的にこれをどうするのか?
 大熊町には県立大野病院がありましたが、今後開業するのか?個人病院はどうなるのか?
 ショッピングセンター等の商業施設はどの程度開業するのか?
 小・中学校はどうなるのか?
 また、先日テレビで安倍首相が3年後の常磐線開通をめざすとの発言を見ましたが、双葉駅・大野駅(それと個人的には通学時に使っていた夜ノ森駅がどうなるか気になりますね)は開業させることができるのか?

 ちょっと思いついただけでも、いろいろ問題は山積みですね。



 当ブログでは、あれから1年経過するごとに、そのときに思ったことを書いてきました。
 しかし、よくも悪くも私の周辺の状況はほとんど変わっていないんですよねぇ。
 次の区切りの記事は5年後くらいでいいかな?って考えるくらいに(苦笑)
 もちろん自分の中では、あの原発事故は風化させたくないですし、またそのつもりもないので、定期的に振り返ってはいるのですが・・・

 今後のことを考えるにあたっては、元の住処に戻ることができるのか否かで、下す判断が大きく異なります。
 まあ、長いような短いようなこの5年間でいろいろシミュレーションすることはできました。
 今後行政がどのような判断を下すのか現時点ではよくわかりませんが、どのような状況になっても先立つものはお金ですので、無駄遣いなどせずにきたるべきときに備えたいトコですね。

 まあ、日々の時間については相当無駄遣いをしている気がしないでもないですが、そこはおいといて(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ピヨぴよ一家

Author:ピヨぴよ一家
大航海時代Onlineで活動中のピヨぴよ一家の航海記デス。
超・人見知りでヘタレですが、日々ひっそりとガンバってマス。

( ・ё・)ノ キャラクター紹介デス

中の人の紹介デス ヽ(・ё・ )

ツイッターつぶやいてみましったー
このブログについて
このブログの記事には自作イラストを入れておりますが、そのため基本的に速報性に欠けております(笑)。
実際にプレイした日時と記事の日時との間に2~5日、場合によっては1週間のズレが生じることがままありますので、予めご了承下さい。
ブログ内の語句説明デスヽ(・ё・ )
このカレンダー、ドイツんだ~?オランダ~!ってダジャレが思いウガンダんジャマイカ
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アーカイブ
利用規約
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
FC2カウンター
FC2ブログ☆ランキング
ブログランキングに参加中デス
よろしければ・・・ポチっとな!
ひょっとして中の人のやる気も上がって・・・イラストの枚数増えたり・・・はしないかなぁ?^^;
作っていただきましたヽ(^ё^)ノシ
トレカanime Sence of Wonderの管理人カートライト様作成のトレーディングカードでゴザイマス。
素晴らしいですね!ウットリ・・・
なお、画像をクリックするとオリジナルサイズ(ちょこっと大きい)にナリマス ヽ(・ё・)ノシ
検索フォーム
大航海時代Onlineリンク
リンクについて
このブログへのリンクは、誠に勝手ながら、大航海時代onlineに関する内容のブログに限らせてイタダキマス。
上記に該当すれば、基本的にリンクフリーでゴザイマス。
なお、相互リンクしてやってもよろしくってよ!って方は、大変お手数ですが、ゲーム内でTELL、または、このブログ内のお便り箱にてご連絡いただけると非常に嬉しいデス。
そのときはこちらからもリンクさせてイタダキマスね~ ヽ(・ё・)ノ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。