腐れ縁・・・? ~航海コインに関して~

当面ブログ更新をサボるつもりだった泥酔ぴよこデス。
先日のアプデ以降、DOL界隈がなんか騒がしくなっていたようなので、ちょいと便乗しようかと^^;
ハイ、そうです、航海コインの件でゴザイマス。

ちょっと、自分語り&生臭い話なので、折りたたみます。
興味のない方はスルー推奨デス。


続きます。


ブログランキングに参加中デス

続きをご覧になる前に・・・よろしければ・・・ポチッとな!
(続き)

これはあくまでも私感ですが、他者が製作したゲームをプレイするにあたって、当然ある程度のお金がかかるものだと思っています。
もちろん、課金の形態を問わずであり、それが嫌ならプレイしなければいい、と。
ですので、私はDOLのサービスがはじまった年のたしか4月くらいから、継続して月額課金してきました。
その間5アカでプレイしていた時期があったり、逆にプチ休止していた期間もあったりしますが、概ね継続してDOLに課金し続けてきたと言っていいかと思っています。

で、ゲームをする=課金の要あり、って考え方は今も変わっておりません。
ただ、当然ながら課金額に関しては、その時々のプレイヤーの状況次第なわけです。
私の場合ですと、DOL開始~2008年はサラリーマン、2008年~2013年3月は専業主婦、2013年4月~は主婦+学生・院生ってことで、DOLにあてることができるお金と時間がその時期によってそれぞれ異なります。
さらに、2014年12月に艦これをはじめたので、ゲームをする時間の割合も変化しました。
ハイ、DOLが唯一無二ではなくなったんですよね。

さて、今回の航海コインの話に入ります。
個人的には、月額課金+ガチャのハイブリット自体はありだとは思います。
まあ、一応って留保つきですが。
ただ、DOLもサービス開始してから10年以上経過しており、かつここにいたって課金形態を変更することについては、正直なところ大丈夫なのかなという疑念は拭えません。
2chやツイッターとか見てると、終末感を抱いているプレイヤーさんが少なくないように感じられるんですよねぇ。
そして、私自身もDOLでガチャするお金があるなら、艦これの改修ネジを買ったほうがいいかな、とか思ったりして。
ハイ、金額の大小ってことよりも、課金先の優先順位とかがどうしても気になります。

ただ一方で、これまでDOLをプレイしてきた時間や数少ないとはいえこのゲームで知り合ったフレ、そしてキャラクターへの愛着など、こうしたことを鑑みると、そうそうこのままフェードアウトってトコまでには踏み込めないってのが実情だったりします。
ええ、タイトルにも書きましたが、これはもう腐れ縁と言っていいかな、と。
・・・・・
・・・
となれば、これはもう一定の距離は保ちながらも、最期だけは見届けたいな、と!
そして、それにはきっかけが必要だと、なぜかw感じました。
・・・・・
・・・
5000円分の航海コイン購入して、スペシャルロットからいいのが出なかったら、DOLから距離を置こう!というなぞの結論にいたりました!
・・・・・
・・・
そしてこういうこと思っていたりすると・・・
2016歳末
出ちゃったりするわけですよ、錬金術師の収納箱!
  ※ 4枚目で出ました!
    他に蒸気技師の収納箱✕2、変性錬金の宝箱などでした~
あー、これ、「最後のチャンスね!」とか言って、愛想つかしかけた相手の愛情を試した結果、相手がうまく立ち回ってまんまと元の鞘に戻るってパターンだわ・・・
  ※ 2chの生活板の見すぎですねwww

こうなると、錬金術師の収納箱の中身をどれにするかってことになりますよねぇ。
当一家では、錬金術の禁書を持っていないんですが、本格復帰した後に錬金術スキル上げがてらGETすればいいかとか・・・
最近委任航行ばっかで、ヴェイグラントウェアは不要かなぁ?でも、他に入手方法ないしなぁとか・・・
機会均等をモットーとする当一家では、コーチャーズローブの副官育成促進効果が有効かなぁ?とか・・・
いっそのこと、もっと課金して複数狙うかとか!
  ※ 最初の決意はどこ行ったんだ!www

腐れ縁って、なかなか切れないから腐れ縁なんでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ついにガチャですか
当たりおめでとうございます!
プレス艦隊でピヨさん追いかけてた時期が懐かしいです

No title

お久しぶりです~ヽ(・ё・)ノシ

いやあ、ついに来ちゃいましたねぇ
まあ、今回のは「あると便利」くらいのレベルなんで、スルーも可ですが、今後、大砲とか板とかでガチャされるとどうなるんでしょうねぇ

当一家の場合だと、新船がガチャの対象になったりしたらちょっち嫌ですね
まあ、ブログネタ欲しさに課金するでしょうけどw
プロフィール

ピヨぴよ一家

Author:ピヨぴよ一家
大航海時代Onlineで活動中のピヨぴよ一家の航海記デス。
超・人見知りでヘタレですが、日々ひっそりとガンバってマス。

( ・ё・)ノ キャラクター紹介デス

中の人の紹介デス ヽ(・ё・ )

ツイッターつぶやいてみましったー
このブログについて
このブログの記事には自作イラストを入れておりますが、そのため基本的に速報性に欠けております(笑)。
実際にプレイした日時と記事の日時との間に2~5日、場合によっては1週間のズレが生じることがままありますので、予めご了承下さい。
ブログ内の語句説明デスヽ(・ё・ )
このカレンダー、ドイツんだ~?オランダ~!ってダジャレが思いウガンダんジャマイカ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイブ
利用規約
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
FC2カウンター
FC2ブログ☆ランキング
ブログランキングに参加中デス
よろしければ・・・ポチっとな!
ひょっとして中の人のやる気も上がって・・・イラストの枚数増えたり・・・はしないかなぁ?^^;
作っていただきましたヽ(^ё^)ノシ
トレカanime Sence of Wonderの管理人カートライト様作成のトレーディングカードでゴザイマス。
素晴らしいですね!ウットリ・・・
なお、画像をクリックするとオリジナルサイズ(ちょこっと大きい)にナリマス ヽ(・ё・)ノシ
検索フォーム
大航海時代Onlineリンク
リンクについて
このブログへのリンクは、誠に勝手ながら、大航海時代onlineに関する内容のブログに限らせてイタダキマス。
上記に該当すれば、基本的にリンクフリーでゴザイマス。
なお、相互リンクしてやってもよろしくってよ!って方は、大変お手数ですが、ゲーム内でTELL、または、このブログ内のお便り箱にてご連絡いただけると非常に嬉しいデス。
そのときはこちらからもリンクさせてイタダキマスね~ ヽ(・ё・)ノ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR