いざ実践!?

昨日の記事、クソ長い文章だった割にSSが1枚もなく、非常に読みづらいモノとなってしまいましたw
そこで、今回はその反省をふまえ、簡潔、かつ見やすいものにしようと!

てなわけで、早速昨日の記事のコンセプトにもとづいた造船をしてみました。
まあ、資金と船枠の都合上、1ペアずつの新造となりますが・・・まずはE鯖たろじろ組用から。
たろじろともに冒46・交41・戦25なので、特注クリッパーを1回再強化しております。
そして、先導のぴよたろう用がこちら。
特注クリ①
リビルドは、G1で急加速継承、G3で探査船改装です。
強化は1回目で副官室を付与させ、後は旋回MAXになるまで提督居室、その後は汎用大型減揺水槽で対波を上げ、6回目で-25化。
専用艦スキルはこれまでの高層見張り台とは異なり、耐風マストにしました。
一方、追従のぴよじろう用は
特注クリ②
リビルドのG1で軍船偽装継承、G3で探査船改装です。
こちらも1回目で副官室を付与させました。
なお、コンセプト上、この船は追従専用となるため、対波値はともかく旋回値を上げる必要はまったくないのですが・・・
なんとなく気持ち悪いから、という頭が悪そうな理由でぴよたろう用と同様の強化をしました。
そして6回目では+25化させました。
その理由は・・・なんとなく、という頭の悪い(ry



今回、これまでの造船とはコンセプトを変えて新造しましたが、そこで見えてきた課題があります。
軍船偽装が使えないというのは昨日の時点で把握していましたが、先導用の耐風マストも使えなかったということは完全に失念していました。
考えてみれば、サブ組は副官室を使うことを目標に管理上げしていたので、スキルランク7でやめちゃっているんですよね~
各組ごとにスキル強化をする時期に来ているのかもしれません。

まあ、耐風マストについては、現状ホルフィーナがいれば不必要なOPスキルですが、副官船用の副官がエルナンなので、今後はホルフィーナを外して別の副官を採用することも可能になります。
実際にそうするかどうかは今後次第ですが、選択肢が広がることはいいことですしね~
てなわけで、残りの2ペアについても、資金が貯まり次第、順次同様のコンセプトで船を入れ替えていきたいと考えています。
いろいろ、めんどうですが船造りはたーのしー!


ブログランキングに参加中デス

全然簡潔にならなかたアルネ・・・(´・ё・`)
よろしければ・・・ポチッとな! 

船から始める修業の要

どうでもいい情報ですが当一家のペア、設定的に2種類あります。
一つは赤の他人、もう一つは何らかの血縁関係というもので。

前者は、①国籍が違う、②名前に法則性がない、③誕生時期が大きく異る、というのが特徴です。
例として、E鯖のピヨピーナぴよぴっちぃピヨピーヨ(オスマン)ともりよっちゃん(イスパ)などですね。
なお、メイン組のピーナとぴっちぃはイスパ国籍ですが、もともとピーナはポル国籍ですのでこちらのカテゴリーです。
一方、後者の例としては、E鯖ぴよたろうぴよじろう(ともにネデ)、A鯖よのもりさくらよのもりつつじ(ともにイング)、A鯖ぴよぴっちぃぷよぷっちぃ(ともにポル)です。

この両者の設定の違い、当一家では行動に差が出ます。
前者だと単独行動をすることが多々ありますが、後者だとほぼ間違いなく一緒の行動です。
双子みたいな設定なので、衣装や船などの外観については、色違いの場合はありますが、ほぼ同一のものを準備します。



そこで、今回のお題ですが・・・
後者のペアの場合、これまで中の人、まったく同じ船を充てがっていました。
考えるのがめんどくさいから双子みたいなものだしぃというわけのわかんない理由ですね。

ただ、先日ふと思ったんです。
追従キャラ用の船に急加速いらないよね!?
あ、一応単独行動をする際に、急加速があったほうがいいかなと思っていたんですが、思えば後者のペアの追従キャラを単独行動させたのって、海事上げのときだけだったんですよね!
だったら、追従キャラ用の船には急加速ではなく、何か快適な航海のためのオプションスキルを付与すべきだ、ということにいまさらながら思い至りましたwww

で、後者の3つのペアの共通点として、海事レベルがイマイチというのがあります。
もともと3ペアとも非戦キャラところを、商大ガレオンに乗れる海事20程度を目標としたので。
そして、海事レベルが低いということは、航海中にNPCに絡まれやすいというデメリットがあります。
最近当一家のプレイスタイルとして、委任航行で放置が圧倒的に多いですが、その区間が無法海域だと委任航行ができないので手動航行しますが、その際に・・・
となれば、追従船にふさわしいOPスキルは「軍船偽装」一択ですよね!
・・・・・
・・・
兵器技術上げの要を認む、となるわけですねorz
しかも、当一家のルール(?)で、兄より優れた弟はいねえというのがあり・・・
すなわち、このつまらないこだわりのために、まずは軍船偽装スキルに何ら関係のない先導キャラの海事上げをすることになるという(´・ё・`)
まあ、めんどうなんで先送り!という思いも強いんですが、一方で3ペア用に特注クリッパーを新造したいという思いもまた強く。
あ、ブログネタがないからとか、不埒なことは考えてないですよ・・・ちょっとだけしか!


ブログランキングに参加中デス

低海事レベルキャラの兵器技術上げ特化の場合で、蒸気技師での海事ってアリなんですかねぇ・・・?
よろしければ・・・ポチッとな! 

ズボラなのでがんばる!

当一家では機会均等をモットーとしています。
もちろん当一家の経済的支柱であるメイン組の出番は多いです。
というか、ピーナとぴっちぃ以外には、満足に南蛮交易をしうる人材がいないのでw
ですが、それ以外については極力同程度のプレイ時間を心がけています。

となると、どのキャラでも快適にプレイしたいので、DOLの世界では管理技術スキルを上げることになるかと思います。
管理技術上げは洋上での生産を強いられますが、その前提としてなんらかの材料を大量に準備しなければなりません。
そのために当一家ではこれまで各取引スキルのブーストアイテムを使いまわしにしてきました。
特に、食料品・酒類・嗜好品・繊維あたりが管理上げとの相性がいいですよね。

で、当一家の場合、サブキャラの管理上げの目安を、副官室のオプションスキルが有効となる7にまで上げております。
すると、取引スキルもそれなりに上がるんですよね~
こうなると、メイン組で造船や変性錬金をする際に、サブ組で材料集めをすることもできなくはないという状況になります。
ペアごとにスキル構成は微妙に異なるので、これまでは「このペアがこのエリアで活動中だから」という観点を主体に造船・変性錬金の計画を立てていました。
しかし、アルヒミスト・パルトEXやエードレス・クライトEXがあると、しょぼい取引スキルランクでも、ある程度ならなんとかなってしまいます。
いやあ、便利ですねホント!
・・・・・
・・・
しかし、こう便利だと、ワタクシのようなズボラな人間はこのように考えます。
    なんか使いまわすのめんどくさくね?
使いまわすのが嫌ならどうするか・・・ペアごとにアルヒミスト・パルトEXかエードレス・クライトEXを持たせればいいんだッペ!
・・・・・
・・・
で、この2種はさすがにバザーや商館での出品はそうそうないようで、自作しなければなりません。
しかし、まあ、さすがにアルヒミスト・パルトEXは作るのがめんどうなので、エードレス・クライトEXを作ろうと企てました。
実はつい先日まで気づかなかったんですが、これの作成レシピを持っていたんですよねw
このあたり、すでにワタクシのズボラさが現れていますね(´・ё・`)
エードレス①
これが材料となりますが、レースはアントワープで買うとして、金糸と最高級ベルベットの準備がめんどうですね~
幸い金糸は、ポセイドン神殿に潜ったときに金糸そのものや砂金と生糸が出たのでここはクリア。
しかし、最高級ベルベットはこれもそうそうバザーや商館での出品はないので、自作することになります。
で、当一家でサバイ―にプライベートファームを持つペアはA鯖の大先輩後輩組のみ。
したがって、ここで早速鯖を挟んでのアイテム授受が発生します。
   ああメンドクセー
なお、材料の生糸とししゅう糸の大量運搬のために、後輩の副官船にクラーモントを導入しました。
結局最高級ベルベットは111入手ですね。
なお、オレイカルコスの在庫状況から鑑みて
エードレス②
とりあえずエードレス・クライトを2着作成しました。
これを変性錬金の
エードレス③
特性開花でEX化させ
エードレス④
エードレス・クライトEX2着、完成です!
 これで当一家ではアルヒミスト・パルトEXが2着、エードレス・クライトEXが3着の手持ちととなったので、まずはぴっちぃにエードレス・クライトEXを固定させ、あとは鯖ごとにアルヒミスト・パルトEXとエードレス・クライトEXを1着ずつ共有倉庫で管理することにしました。
エードレス・クライトEXは女性専用装備ですが、幸い当一家は女性キャラが多いので問題なしでしたw
いやあ、これで鯖間のやり取りが劇的に減りますね~
今後楽するためには、今その手間隙を惜しまない!
サラリーマンをしていたときのリアルなワタクシのモットーでもあります。

なお、余談ですが・・・完成後、これらの振り分けをリスの商館管理所前でし終えたときに・・・副官売りでエードレス・クライトEXが2着売りに出されていたのを発見しました!
なんちゅうタイミングだ・・・orz


ブログランキングに参加中デス

ちょっとショックでSS撮ることを失念www
よろしければ・・・ポチッとな!
プロフィール

ピヨぴよ一家

Author:ピヨぴよ一家
大航海時代Onlineで活動中のピヨぴよ一家の航海記デス。
超・人見知りでヘタレですが、日々ひっそりとガンバってマス。

( ・ё・)ノ キャラクター紹介デス

中の人の紹介デス ヽ(・ё・ )

ツイッターつぶやいてみましったー
このブログについて
このブログの記事には自作イラストを入れておりますが、そのため基本的に速報性に欠けております(笑)。
実際にプレイした日時と記事の日時との間に2~5日、場合によっては1週間のズレが生じることがままありますので、予めご了承下さい。
ブログ内の語句説明デスヽ(・ё・ )
このカレンダー、ドイツんだ~?オランダ~!ってダジャレが思いウガンダんジャマイカ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイブ
利用規約
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
FC2カウンター
FC2ブログ☆ランキング
ブログランキングに参加中デス
よろしければ・・・ポチっとな!
ひょっとして中の人のやる気も上がって・・・イラストの枚数増えたり・・・はしないかなぁ?^^;
作っていただきましたヽ(^ё^)ノシ
トレカanime Sence of Wonderの管理人カートライト様作成のトレーディングカードでゴザイマス。
素晴らしいですね!ウットリ・・・
なお、画像をクリックするとオリジナルサイズ(ちょこっと大きい)にナリマス ヽ(・ё・)ノシ
検索フォーム
大航海時代Onlineリンク
リンクについて
このブログへのリンクは、誠に勝手ながら、大航海時代onlineに関する内容のブログに限らせてイタダキマス。
上記に該当すれば、基本的にリンクフリーでゴザイマス。
なお、相互リンクしてやってもよろしくってよ!って方は、大変お手数ですが、ゲーム内でTELL、または、このブログ内のお便り箱にてご連絡いただけると非常に嬉しいデス。
そのときはこちらからもリンクさせてイタダキマスね~ ヽ(・ё・)ノ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR